【川崎の歯医者でインプラント治療】喫煙とインプラントの関係について

インプラント治療を受け、人工歯根と上部構造を手に入れることにより、これまで落ちていた咀嚼力は大幅に回復します。

また他の歯に影響を与えずに治療できるのもメリットですが、喫煙者の方は治療の際に注意しなければいけません。

今回は、喫煙とインプラントの関係について解説します。

喫煙とインプラントの相性が悪い理由

喫煙とインプラントは、実はとても相性が悪いことで知られています。

その理由としては、主に以下のことが考えられます。

・血流が悪くなる
・歯茎の免疫力が低下する
・白血球の活動が弱まる
・感染症のリスクが上がる

各項目について詳しく説明します。

血流が悪くなる

タバコに含まれているニコチンには、血管を収縮させる作用があります。

また血管が収縮することにより、血の流れが悪くなり、インプラントを支える歯茎に酸素や栄養が届きにくくなります。

そのため、治療後の傷口がなかなか治らなかったり、人工歯根と顎の骨の結合に失敗したりするおそれがあります。

歯茎の免疫力が低下する

ニコチンには体内の免疫力を低下させる作用もあり、ここでいう体内には当然歯茎も含まれています。

また免疫力が下がった歯茎は、健康な歯茎と比べて弾力性が低く、インプラントを埋め込んだ後に外側から人工歯根が透けて見えることが考えられます。

白血球の活動が弱まる

体内に存在する白血球は、細菌と戦って身体を守ってくれます。

しかし喫煙によってニコチンが体内に取り込まれると、白血球の機能が低下し、活動が弱まってしまいます。

またこのような状態で歯茎に細菌が入ると、炎症や痛みなどの症状にもつながります。

感染症のリスクが上がる

喫煙をすることにより、口内の唾液の分泌量が減少し、細菌の活動が活発化します。

こちらは唾液の持つ抗菌作用や殺菌作用、自浄作用が弱くなるからです。

またこのような状況が続くと、インプラント周囲炎や歯周病などの感染症を引き起こすことも考えられます。

加熱式タバコ、電子タバコとインプラントの関係

喫煙者の方の中には、紙巻きではなく加熱式タバコや電子タバコを吸っている方も多いかと思います。

結論からいうと、加熱式タバコや電子タバコであれば吸っても良いというわけではありません。

加熱式タバコはある程度有害物質が除去されていますが、ニコチンに関しては紙巻きタバコと同様に含まれています。

そのため、先ほど解説したようなインプラントへの悪影響が懸念されます。

また電子タバコについても、ハッキリ安全と言える証拠がなく、製品によっては紙巻きタバコより有害なものもあるとされています。

そのためこれからインプラント治療を受けようと考えている方、またはすでに受けた後の方は、紙巻きタバコと同様に加熱式タバコ、電子タバコを吸うのも控えるべきです。

なかなか喫煙をやめられない場合の対処法

インプラント治療を受けようとしている方、治療中の方の中には、喫煙が有害なものと分かっていながらもやめられないという方が多いかと思います。

タバコに含まれるニコチンには依存性があるため、喫煙期間が長ければ長いほど、簡単には禁煙できません。

このような方は、以下の対処法を試してみましょう。

・治療前に一時的な禁煙をする
・禁煙治療を行う

各項目について詳しく説明します。

治療前に一時的な禁煙をする

インプラント治療を受ける前に一時的な禁煙をすることで、問題なく治療を受けられる可能性があります。

具体的には、治療前の1ヶ月だけでも禁煙できれば、インプラント治療の成功率はアップします。

さらに治療後については1~2ヶ月だけ禁煙することにより、人工歯根が顎の骨に定着しやすくなり、インプラント周囲炎などのリスクも低下します。

禁煙治療を行う

わずかな期間も禁煙するのが難しいという方は、病院やクリニックで禁煙治療を行ってからインプラント治療を受けることをおすすめします。

禁煙治療は、禁煙したい方のために設けられた専門外来であり、最初にニコチン依存症の判定や呼気一酸化炭素濃度の測定などが行われます。

これらの検査を踏まえ、ニコチン依存度に合わせた貼り薬や飲み薬などの処方、カウンセリングや生活指導などの精神面でのサポートを受けられます。

禁煙治療による禁煙成功率は70~80%と言われているため、自力で禁煙をする自信がない方はぜひ受けてみましょう。

ちなみに禁煙治療は、条件を満たすと保険が適用されます。

具体的にはニコチン依存度テストの点数が高く、ニコチン依存症と診断された方や、1日の禁煙本数に喫煙年数をかけて算出されるブリンクマン指数が200以上の方などです。

インプラント治療前と治療後には、基本的に喫煙を控えるのが望ましいです。

紙巻きタバコだけでなく、加熱式タバコや電子タバコについても吸うことは控えるべきです。

また喫煙習慣の程度によっては、インプラント治療を受けられないことも考えられます。

もし喫煙者の方がインプラント治療を受けたいのであれば、その旨を歯科医師に伝え、問題なく治療を受けられる状態に持って行く必要があります。