【川崎の歯医者でセラミック治療】セラミックの色に関するあれこれ

セラミック治療を受ける目的として多いのは、「虫歯治療後の歯をキレイな見た目にしたい」というものです。

セラミックは保険適用のインレーやクラウンと比べて、自然で白い歯に仕上がりやすいという特徴があります。

今回は、セラミックの色に関することをあれこれ解説していきます。

セラミックは着色しにくいって本当?

セラミックは他の補綴物と比べ、着色のリスクが低いです。

こちらはセラミック自体に、プラスチックのような吸水性がないことが理由です。

装着から数年経過しても、基本的には装着したときと同じような色を保つことができるため、見た目を気にする方にとってはメリットが大きいです。

また表面がツルツルしていることから、プラークなどの汚れがつきにくいのも特徴です。

ただしセラミック素材の中には、セラミックとプラスチックが混合されたハイブリッドセラミックというものがあります。

こちらにはプラスチックが含まれているため、オールセラミックなどに比べると経年による変色のリスクが高くなります。

セラミックの歯が着色する原因は?

セラミックが着色する原因は、経年劣化と飲食物による汚れです。

先ほども触れたように、ハイブリッドセラミックは装着から時間が経過すると、少しずつ素材が劣化して黄ばむことがあります。

また飲食物の影響により、着色汚れがひどくなることもあります。

食べ物でいうとケチャップやカレー、飲み物でいうとコーヒーやワインなど濃い色のものは、特に注意が必要です。

ちなみに、タバコに含まれるヤニもセラミックが黄ばむ原因の一つです。

セラミック治療でセットできる歯の色は?

セラミック治療では、患者さんの要望に合わせて、セットするセラミックの歯の色を変えることができます。

具体的にはシェードガイドと呼ばれる色見本を見ながら、選択することが可能です。

またセラミック治療において、実際にセットする歯の色は一色ではありません。

つまり同じ色を選んだ患者さんがいたとしても、それぞれまったく別の仕上がりになるということです。

こちらは、歯の色が自然に見えるように歯科クリニックが工夫しているからです。

セラミックの歯の根元部分の色については、黄色みや赤みを少し強くしたり暗くしたりすることで、周りの天然歯とそれほど変わらない見た目に仕上がります。

また中心部分は患者さんが選んだ色に合わせた色にし、場合によっては白さと明るさを少し上げることもあります。

そして先端部分については透明感を入れ、人工歯という印象を軽減するのが一般的です。

このように微妙なグラデーションを何層にも施すことにより、患者さんが求める自然でキレイな人工歯が出来上がります。

セラミックの色が気に入らない場合は?

セラミック治療を受けたものの、完成した歯の色が気に入らないという場合、その歯をそのままさらに白くすることはできません。

基本的には天然歯のホワイトニングを行ってから、歯の色に合わせて新しくセラミックの歯をつくり直す再治療を行います。

このとき使用するセラミックの素材としては、変色しにくいオールセラミックやジルコニアなどを選択するのが望ましいです。

ちなみに、セラミックの歯をそのままホワイトニングすることはできませんが、クリーニングであれば表面の着色はある程度落とせます。

こちらはPMTCと呼ばれる特殊な歯の清掃であり、プラークや歯石を除去しながら、全体の着色汚れを除去できるというものです。

中でもエアフローと呼ばれる、粒子の細かいパウダーを吹き付けて汚れを落とす施術は、たとえセラミックであってもキレイに着色を落とせます。

ただし、PMTCは人工歯の色自体を白くする施術ではないため、患者さんの思い通りの色にならないことも当然あります。

セラミックの再治療におけるリスクは?

セラミックの色が思い通りの色にならなかった場合、再治療を受ければ改善する可能性がありますが、あまり積極的に再治療を行うべきではありません。

なぜなら、歯にヒビが入ったり、痛みを伴ったりする場合があるからです。

例えば歯の土台をメタルコアにしていると、審美性を高めるためにメタルコアを除去することがあります。

このとき歯根がひび割れると、位置や方向によっては歯を抜かなければいけないこともあります。

また神経のある歯にセラミックが装着されている場合、支えている歯の形状によっては神経が刺激され、耐えがたいほどの強い痛みを伴います。

さらにセラミック治療は保険が適用されない自由診療であるため、やり直すことによって治療費が高額になります。

歯科クリニックごとに治療費は異なるため、必ず事前に確認しておきましょう。

セラミック治療を受けることにより、限りなく天然歯に近い色の歯が手に入ります。

また使用する素材によっては、その白さを長期間維持することができ、二次虫歯のリスクも軽減できます。

ただし、必ずしも患者さんの思い通りの色に仕上がるとは限らないため、そこは留意しておきましょう。

セラミック治療に特化した歯科クリニックを受診すれば、成功する可能性は極めて高くなります。