【川崎の歯医者でセラミック治療】セラミック治療が向いていない人の特徴

セラミック治療は、虫歯が再発するリスクを極力抑えたい方や、自然な美しさの人工歯を求めている方などに向いています。

しかしすべての方に向いているとは限らず、場合によっては他の治療法を選択すべきというケースもあります。

今回は、セラミック治療が向いていない方の主な特徴について解説します。

セラミック治療が向いていない人の特徴7選

セラミック治療は、高品質のセラミック素材を使用した治療法ですが、以下の特徴を持つ方にはあまり向いていないと言えます。

・歯ぎしり、食いしばりがある人
・メンテナンスを行える自信がない人
・歯周病が進行している人
・費用を抑えたい人
・歯を削る量を抑えたい人
・知覚過敏のリスクを減らしたい人
・ホワイトニングの予定が入っている人

各項目について詳しく説明します。

歯ぎしり、食いしばりがある人

歯ぎしりや食いしばりの症状がある方は、セラミック治療に向いているとは言えません。

こちらは、セラミックが衝撃に弱い素材だからです。

セラミックは審美性が高いですが、そこまで強度が高いわけではありません。

そのため歯ぎしりや食いしばりがある方は、セラミックがその力に耐え切れず、割れてしまう可能性があります。

ちなみに食いしばりは、必ずしも就寝中に起こるとは限りません。

力を使うような仕事をしている方、スポーツを頻繁に行う方なども、食いしばりをすることが多くセラミック治療は向いていないと言えます。

メンテナンスを行える自信がない人

セラミック治療は、治療後のメンテナンスに通う自信がない方にもおすすめできません。

セラミックはプラークが付きにくく、二次虫歯を防ぎやすいですが、最低限のケアは必要です。

また自宅でできるケアには限界があるため、治療後には定期的に歯科クリニックでメンテナンスを受けることが大切です。

しかし普段歯科クリニックに通う時間があまりない方や、体力的な衰えを感じている方などは、メンテナンスを十分に行えないことが考えられます。

歯周病が進行している人

歯周病が進行している方も、セラミック治療には向いていないと言えます。

歯周病が進んでいると、治療に大きな支障が出るからです。

セラミック治療は、比較的大きな虫歯を治療した後に行われる治療です。

そのため、他の詰め物などと比べて歯を削る部分が多いですが、このとき歯周病で歯が動揺している場合、治療を行うのが困難になります。

費用を抑えたい人

セラミック治療は、できる限り治療費を安く抑えたい方にも向いていません。

セラミック治療は、保険が適用されない自由診療です。

そのため、患者さんが治療費を全額負担しなければいけません。

またセラミック治療の費用は治療法や素材、セラミックの種類や治療箇所などによって大きく変わってきます。

一般的に詰め物は4~8万円程度、被せ物は8~18万円程度が相場です。

自由診療の場合、こちらをすべて支払う必要があります。

もちろんこちらは歯1本あたりの価格ですので、治療箇所が多ければ多いほど金額は跳ね上がります。

歯を削る量を抑えたい人

歯を削る量をなるべく抑えたいという方にも、セラミック治療はおすすめできません。

前述の通り、セラミックはそれほど強度が高い素材ではありません。

そのため、治療時にはセラミックを割れにくくするために厚みを確保する必要があり、その分歯を多く削ります。

また歯を削る量が多ければ多いほど、歯の寿命は短くなるため、なるべく天然歯の健康な部分を残したいという方にとってはデメリットです。

知覚過敏のリスクを減らしたい人

セラミック治療は、知覚過敏のリスクを減らしたいと考える方にも向いていません。

セラミック治療を行う際は歯を多く削りますが、このとき神経の近くまで歯を削ると知覚過敏の症状が出ることがあります。

知覚過敏を発症すると、歯が温度変化や歯ブラシの毛先が触れる刺激などに敏感になり、痛みを感じるようになります。

また知覚過敏を放置すると、食べ物をしっかり噛めなくなったり、ブラッシングが不十分になって虫歯や歯周病のリスクが高まったりします。

ホワイトニングの予定が入っている人

今後ホワイトニングの予定が入っている方も、セラミック治療を受けるのはおすすめできません。

なぜなら、ホワイトニングより前にセラミック治療を受けてしまうと、セラミックの部分だけが浮いてしまう可能性があるからです。

セラミックは人工歯であるため、ホワイトニングを受けても白くなりません。

逆にホワイトニングを先に受ければ、白くなった天然歯の色に合わせて、セラミックの色を調整することが可能です。

セラミック治療は、審美性を求める多くの方に支持されている治療であり、使用される素材や技術については日々進化しています。

しかし、残念ながらあまり向いていない方がいるというのも事実です。

どうしてもセラミック治療を受けたいという方は、一度歯科クリニックの医師に相談してみましょう。

患者さんの要望を採り入れつつ、セラミック治療よりも向いている治療を提案してもらえる可能性があります。