【鶴見・川崎の歯医者】予防歯科に欠かせないフッ化物について

歯科医院では、治療や検査をした後で歯に何か塗りますが、それはフッ化物です。

フッ化物やフッ素という名前は聞いたことがあっても、具体的な効果については知らない人も多いでしょう。

歯にフッ化物を塗ることで、なぜ虫歯予防になるのか解説します。

フッ化物にはどのような効果がある?

ドラッグストアで売られている歯磨き粉、洗口液、デンタルリンスなどのオーラルケア用品を見ると、フッ素が配合されていると書かれているものが多いでしょう。

フッ素とは元素のひとつです。

陰イオンになったらフッ化物イオンと呼ばれ、他の元素と結合したらフッ化物と呼ばれます。

つまり、フッ素配合と書かれているオーラルケア用品に配合されているのは、純粋なフッ素ではなくフッ化物です。

フッ素は反応性が高く、単一で存在することがほとんどない元素であり、すぐに他の元素と化合してしまいます。

フッ素そのものを配合したくても、すぐに他の元素と化合してしまうため、純粋なフッ素を配合することはほぼ不可能なのです。

歯科医院では、フッ化物の一種であるフッ化ナトリウムという、フッ素とナトリウムの化合物を歯に塗布しています。

フッ化ナトリウムは、歯の構造に働きかけて結晶構造を変化させ、元々のハイドロキシアパタイトから安定しているフルオロアパタイトへと変化させます。

フルオロアパタイトに変化させることで、歯が丈夫になって酸にも強い構造になるため、虫歯になりにくい歯に変わるのです。

虫歯の原因菌である細菌は酵素を出して酸を産生することで歯を溶かしますが、フッ化物には抗酵素作用もあるため、細菌が酵素を出さないよう阻害する働きもあります。

また、抗菌作用もあるため、虫歯の原因菌が活発に動かないようにし、細菌を減らすこともできるでしょう。

歯は、リンやカルシウムなどの成分が溶け出す脱灰と、唾液に含まれる成分を吸収する再石灰化という動きを繰り返します。

虫歯になるのは、再石灰化が間に合わず歯が大きく溶けてしまったときですが、フッ化物によって再石灰化を促進できるため、虫歯になるのを防止できるのです。

歯にフッ化物をつける方法

フッ化物には多くの働きがありますが、純粋なフッ素は猛毒であるため、毒性がないかどうか気にする人もいます。

確かに、純粋なフッ化物を一度にたくさん摂取するようなことがあれば、吐き気を催すこともあるでしょう。

しかし、一般的に歯磨きで使用するような量であれば、特に影響はなく何も起こることはありません。

歯科医院でフッ化物を塗布してもらうのは問題ありませんが、フッ化物が配合されている歯磨き粉を使用する場合には、歯につけた後に落ちにくくするための工夫が必要です。

そのまま歯磨き粉として使用して歯を磨き、口をゆすぐとフッ化物が落ちてしまいます。

これを防ぐため、フッ化物配合の歯磨き粉は歯を磨くときに使用するのではなく、通常の歯磨き粉で磨いた後に、軽く塗布するように使用しましょう。

歯磨きをした後は、うがいをして歯磨き粉を洗い流すことになりますが、うがいを何回もしているとフッ化物が流れてしまいます。

フッ化物が落ちてしまうと当然効果がなくなるため、普通の歯磨き粉で歯を磨いてうがいをしてから、薄く表面に塗るようにした方がよいでしょう。

家庭や学校では、みんなでフッ化物が含まれている薬剤を用いて、口をゆすぐこともあります。

また、歯科医院では数ヶ月おきに塗布してもらうのが効果的です。

フッ素との違いは?

歯に塗布して虫歯予防になるのは、フッ素と思われているケースが多いのですが、フッ素はフッ化物と何が違うのでしょうか?

フッ素は原子番号9番の元素ですが、単体では強い毒があります。

そのため、何もしないまま使用すると体調を崩したり、死亡したりする可能性があるのです。

実は、フッ素は元素単体では強い酸化作用があるため、単体で存在することはほとんどなく、他の元素と結合してしまいます。

フッ素が化合したものがフッ化物であり、フッ化物になると元々あった毒性が消えるため、安心して使用できます。

歯に塗布されるのもフッ化ナトリウムというフッ化物であるため、毒性はなく歯を守る働きだけがあるのです。

市販されている歯磨き粉のほとんどにフッ化物が配合されていますが、年齢によって推奨される濃度が異なるため、注意してください。

歯に塗布すると虫歯予防の効果があると知られているフッ化物ですが、具体的な働きについては知らない人が多いでしょう。

フッ化物を歯に塗布することで、再石灰化が促進されて細菌の働きを抑え、歯が溶けるのを防ぐことができます。

虫歯になる過程を阻害してくれるため、非常に高い効果があるのです。

歯科医院に行ったときだけではなく、自宅でもフッ化物が配合された歯磨き粉や洗口液を使用して、虫歯を予防しましょう。