【鶴見・川崎の歯医者】歯医者さんへの定期検診は行くべき??

虫歯になって歯科医院に行くと、治療が終わってからも定期的に検診を受けるようにすすめられることがあります。

しかし、何もないのに歯科医院へと通うのは面倒に思う人も多いでしょう。

実は、定期歯科検診を受けることには非常に重要な役割があるため、面倒がらずに受けるべきです。

定期歯科検診はなぜ受けるべきなのか解説します。

定期歯科検診はなぜ重要なのか

歯科医院は、虫歯や歯周病など歯に関する何らかのトラブルが起こった時に受診する人が多いでしょう。

多くの人は歯に痛みが生じたり、歯茎から出血したりといった明確な症状が出てから受診しますが、実は、症状が出てからでは手遅れです。

虫歯や歯周病は、突然悪くなるのではなくゆっくりと悪くなっていくものです。

そのため、初期の段階では痛みがありません。

痛みや出血が生じている状態は、既に症状がかなり進行している状態です。

そのため、、歯や歯茎はダメージを受けてしまっているのです。

虫歯になって歯が痛むようになると、歯の表面のエナメル質が溶け、神経に近い象牙質を溶かし始めています。

また、歯茎から出血するようになると、歯周病はかなり悪化していて、歯周組織が破壊された状態になっています。

虫歯や歯周病は、悪化してから治療を始めると完治するまでにかなりの時間がかかるだけでなく、ダメージを受けた歯や歯周組織が回復しないこともあるため、注意が必要です。

また、虫歯の進行の度合いによっては虫歯に感染している部分を削るだけでは治療できず、抜歯が必要になることもあります。

歯周病も、知らないうちに歯が抜けそうになるほど歯周組織が破壊されていることもあるため、元の状態に戻すのは困難でしょう。

歯は、抜歯すると当然なくなり、新たな歯が生えてくることもないため、歯の寿命はなくなってしまいます。

しかし、抜歯をしなくても歯を削るだけでかなりのダメージがあります。

削った部分は再生しないため、削るだけで歯の寿命は短くなってしまうのです。

定期歯科検診は、知らないうちに虫歯や歯周病が悪化していることがないように、受診するものです。

歯科医院で歯の状態や歯茎などに異常がないかを定期的にチェックしてもらうことで、虫歯や歯周病を自覚のない初期段階で発見できます。

虫歯や歯周病は、初期段階で発見することができれば、消毒などをすることで歯や歯周組織にダメージを与えず治療できるケースも少なくありません。

歯や歯周組織にダメージを残さず治療することができれば、歯の寿命が短くなることを防止でき、自分の歯を長く使うことができます。

定期歯科検診を受けるメリット

定期歯科検診を受けることによって、虫歯や歯周病を早期発見して治療できるという点がありますが、それ以外にもいくつかのメリットがあります。

まず挙げられるのが、治療時間の短縮が可能という点です。

虫歯や歯周病は、放置しているとダメージは広範囲に広がっていき、治療にも時間がかかってしまいます。

しかし、早期に虫歯や歯周病を発見することができれば、完治までの治療期間は短くなります。

虫歯になった歯の場合、放置すればどんどん進行していくだけでなく、他の歯が虫歯になることもあるでしょう。

歯周病の場合は、放置していると歯茎の炎症を起こす範囲が広がっていきます。

虫歯も歯周病も、細菌が原因となる細菌感染症です。

したがって、細菌が増殖していくことで症状が広範囲に広がっていくのは当然といえるでしょう。

虫歯や歯周病の原因菌は唾液を介して感染してしまうため、状況次第では他の人に感染してしまう可能性もあるのです。

早い段階で発見し、治療することで完治するまでの時間は短くなり、通院回数が少なく治療も簡単になることで、治療費も安く済みます。

定期検診で歯をチェックしてもらう際は、ブラッシングの指導も行われるため、自分の歯磨きの方法が正しいかをチェックすることが可能です。

指導によって歯磨きをより丁寧に行えるようになるため、正しい磨き方を身に着けて綺麗な歯を長く保つようにしましょう。

また、定期的にクリーニングを受けることで、虫歯や歯周病の原因となる細菌が増殖するための巣である、歯垢や歯石などを除去してもらうこともできます。

歯垢や歯石は丁寧に歯を磨いていてもなかなか落とすことができないため、専門家にクリーニングをしてもらうのがおすすめです。

歯科医院では、PMTCという機械による専門的な清掃を受けられるため、歯磨きではかなわないほど徹底的に汚れを落とすことができます。

定期検診を受けるときは、専門家による歯の清掃を受けて汚れをすみずみまで落とすようにしましょう。

虫歯や歯周病などの問題が何も発生していないにも関わらず、歯科医院に通って定期検診を受けるのは不可解に思ったり面倒に思ったりするかもしれません。

しかし、定期検診に通うことで、虫歯や歯周病を自覚症状が出る前の軽度な段階で発見することができ、早期に治療をして歯や歯周組織にダメージが残らないよう完治させることが可能です。

歯を長く使い続けるためにも、定期検診に通って虫歯や歯周病を予防しましょう。