【鶴見・川崎の歯医者】歯科における無痛治療とはどのような治療か解説します

歯医者が嫌いという人に多いのが、歯医者の治療で痛い思いをしたというケースです。

痛みがあるのは嫌だという人は、無痛治療という治療の痛みを最小限に抑える治療を受けてみましょう。

無痛治療とはどのような治療なのか、解説します。

無痛治療はなぜ必要か

歯科医院では、虫歯に代表されるように、歯を削る治療などがあります。

そのため、治療に痛みを伴うことが多いのですが、無痛治療であれば少ない痛みで治療が可能です。

無痛治療は多くの場合、麻酔によって痛みを抑えます。

それだけでなく、レーザー治療やマイクロスコープを活用して痛みを抑えるのも、無痛治療の一種です。

無痛治療で歯に与えるダメージを最小限にして痛みを抑えることで、歯科治療が苦手という人でも痛みを感じず、安心して治療を受けることができるでしょう。

麻酔注射も痛みがあるため苦手だという人もいますが、注射の痛みも軽減することができます。

虫歯治療の痛みの原因は?

虫歯の治療で痛みを感じてしまうのは、歯の内側にある神経に痛みが伝わってしまうのが原因です。

歯の外側はエナメル質という硬い組織でできた層になっていて、内側には柔らかな象牙質の層があり、さらに内側には歯髄という組織があります。

エナメル質は削ってもほとんど痛みがありません。

一方、象牙質は神経が集まる歯髄の外側にあるため、象牙質を削ると神経まで刺激が伝わってしまいます。

歯の根の内側を治療する根管治療は、神経を除去してから治療するためほとんど痛みはありません。

しかし、まれに痛みが生じることがあるのです。

歯根の先端部分がひび割れている場合や、歯根膜という組織にダメージがある場合などは、特に傷みやすいため注意しましょう。

無痛治療の主な方法は?

無痛治療には、具体的にどのような方法があるのでしょうか?

主な方法について解説します。

表面麻酔

歯茎などの表面に麻酔薬を塗布して、内部へと浸透させることで麻酔効果を発揮させるのが、表面麻酔という麻酔法です。

麻酔の注射をするときや歯石を除去するスケーリングを行うときなどに行う方法で、奥歯のレントゲン写真撮影の際に使用することもあります。

表面麻酔を塗布するときは、乾燥している状態で塗布して、数分後には治療を始めることが可能です。

電動注射器

麻酔のために注射をするとき、薬液を勢いよく注入してしまうと細胞が膨張し、痛みを感じてしまうことがあります。

電動注射器は自動的に一定速度で薬液を注入できるため、痛みが軽減されるのが特徴です。

また、注射に使用する針は痛みが少ない細いものを使用するため、注射針の挿入時の痛みも軽減されます。

マイクロスコープ

マイクロスコープは、肉眼では確認できない部分を見ることができるため、精密治療が可能になります。

肉眼と比べて25倍もの倍率で拡大して見ることができるため、肉眼では確認できないような場所もしっかりと視認できるのです。

虫歯治療においては、虫歯がどこまで浸食しているかはっきり見ることができれば歯を最小限に削ることができ、痛みも少なくて済みます。

また、歯根部の治療は非常に細かい部分に器具を使用しますが、マイクロスコープがあれば、歯根部の状態を直接確認しながら治療を進められ、神経に与える刺激を抑えることもできます。

マイクロスコープで撮影した動画や画像は記録して患者さんにも確認してもらうことができるため、自分の歯の状態を理解しやすいこともメリットです。

歯科用レーザー

歯科用レーザーは、高いエネルギーを持ったレーザーであるため、患者さんやスタッフなど治療に関わる全ての方の目を保護して、安全に配慮して治療を行います。

虫歯などの病巣に対して、ピンポイントで照射することができるため、治療する場所を最小限にとどめて無駄な治療を行わずに済むでしょう。

歯を削るタービンが高速回転する際の「キーン」という音がないため、音が苦手な人も安心して治療を受けることができ、負担も少なくなります。

レーザーは波長によって分類されますが、歯科治療で用いられるレーザーは日常で多く使われている赤外線であるため、安心して治療を受けることができるでしょう。

静脈内鎮静法

上記で紹介した麻酔を使用することで、多くのケースで痛みをほとんど感じずに治療を受けることができます。

しかし、中には強い嘔吐反射を持っている人や、歯科治療に対して強い恐怖心を感じてしまう人もいるでしょう。

静脈内鎮静法であれば、歯科治療に対する不安や恐怖による精神的緊張を軽減しながら治療を受けることができます。

静脈内鎮静法は、静脈に点滴をするように鎮静剤や麻酔薬を投入し、モニタリングしながら治療を進めていくことができます。

子どもの頃に通った歯科医院が怖かったというトラウマや、話を聞いてもらえなかった記憶などがあると、大人になってからも歯医者が怖いままになってしまいます。

無痛治療であれば、歯医者が怖い、痛みが怖いという人でも問題なく治療を受けることができるでしょう。

無痛治療には、表面麻酔やレーザー治療などさまざまな治療方法があります。

自身の状態に適した方法を選び、治療を受けましょう。