【鶴見・川崎の歯医者】虫歯が原因ではない歯の痛みについて

歯の痛みを感じたとき、「虫歯になったのではないか」と考える人が多いでしょう。

しかし、虫歯以外にも歯の痛みの原因はあります。

虫歯以外の原因で歯が痛む場合は治療が難しいこともありますが、原因がわかっていると安心できるでしょう。

虫歯以外に歯が痛む原因として何があるのか、なぜ治療が難しいのかを解説します。

虫歯ではないのに歯が痛むことがある?

歯が痛んだときにまず可能性を考えるのは、虫歯です。

しかし、鏡で歯を見ても虫歯になっているかどうかはわかりにくいでしょう。

なぜなら、虫歯になっていても歯が黒くなるとは限らないからです。

もしも歯医者で定期検診を受けているのに歯が痛む場合には、虫歯ではないかもしれません。

口の中は意外と複雑な構造になっていて、歯茎や歯に物理的な痛みが生じることもあれば、他の臓器が原因で痛みが起こることもあります。

歯科医院を受診すれば歯の痛みがすぐに治るとは限りませんが、原因をハッキリさせるためにもまずは診察を受けてみましょう。

虫歯以外の原因は?

歯が痛いが虫歯ではないというケースは、虫歯以外にどのような原因が考えられるのか、主なものを解説します。

歯が原因となって痛みが発生している場合は、歯の中心にある歯髄という組織に虫歯の原因菌が感染している「歯髄炎」の可能性が考えられます。

また、歯周病の初期症状である歯肉炎という状態になっている可能性もあるため、歯茎に腫れがないかを確認してください。

歯肉炎が悪化して歯を支える歯槽骨が溶けてしまい、歯の支えが失われる歯周病になっている可能性もあります。

歯がグラグラするときは特に可能性が高いでしょう。

歯ぎしりや食いしばりによって歯に強い力がかかり、過剰な負荷がかかっている咬合性外傷も、痛みの原因の1つとなります。

また、虫歯ではないものの、冷たいものや熱いものが歯に染みる、知覚過敏になっている可能性も考えられるでしょう。

痛む歯が親知らずの場合は、虫歯でなければ生え方が曲がっていたり、智歯周囲炎になっていたりする可能性があります。

歯に強い力がかかったり、ぶつけたりしたことでひび割れてしまい、痛みが生じているケースもあり得ます。

歯が痛む原因は、歯にあると考えてしまうものですが、そうとは限らないケースがあります。

非歯原性歯痛という別のところが原因となって歯が痛んでいるのかもしれません。

上の歯が悪いために下の歯が痛む、顎が原因で歯が痛むなど、直接関係のない歯に痛みが生じる関連痛があり得るでしょう。

また、顎の筋肉に起こった炎症を歯の痛みと誤認する、筋膜性歯痛という可能性もあります。

突然強い痛みが出てくる突発性神経痛や、一日中鈍い痛みがある持続性神経痛などが原因ということもあるでしょう。

また、神経血管性の片頭痛や発作性片側頭痛などに関連して痛むこともあり、特に群発頭痛の場合は強烈な歯痛や顔面痛が起こります。

上顎洞という、頬骨の奥にある空洞の粘膜が腫れて上顎洞円が起こっていると、上顎洞を通る奥歯の神経が圧迫されて奥歯に強い痛みが起こることがあります。

歯の中心にある歯髄に、低気圧などで外の気圧が下がったことで圧がかかり、気圧性歯痛が生じて激しく葉が痛むこともあるでしょう。

ほかに、精神疾患や社会的ストレスが原因で歯が痛むこともありますが、ほとんどの場合は原因不明とされてしまいます。

虫歯以外の歯痛の治療が難しい理由

虫歯が原因で歯が痛むときは、歯を削ったり消毒したりして治療をすれば直りますが、虫歯以外が原因の場合は治療が困難なケースがあります。

なぜ困難なのかというと、まずは原因を特定するのが難しいという点が挙げられます。

いくら調べても原因がはっきりしないこともあるからです。

知覚過敏や歯周病のように、診察すればわかる症状であれば治療できますが、原因が歯以外にある関連痛などは歯科では診断できないこともあります。

原因がわからなければ治療できません。

ちなみに、歯科で治療できる非歯原性歯痛は筋膜性歯痛だけです。

他の原因で歯が痛む場合は、総合病院で精密検査を受けたり、専門医の診察を受けたりする必要があります。

2つ目の理由として挙げられるのが、患者は歯の痛みは虫歯のせいだという思い込みがあり、歯以外に原因があるといっても納得しないケースがあるという点です。

ほとんどの場合、歯が痛む原因は歯、もしくは歯茎にあります。

しかし、10%ほどは歯以外の原因で歯痛が発生しているため、「歯ではないところが原因で歯が痛むなんてあり得ない」というほどではありません。

納得できず、診察を受けるために他の歯医者を受診する人も多いため、原因を特定するのはさらに困難になってしまいます。

3つ目の理由に挙げられるのは、思い込みがあるのは患者だけではなく歯科医にもある、ということです。

虫歯に原因があると思い込んでしまい、他の検査をしないことがあるのです。

しかし、原因が間違っていれば治療をしても思ったほどよくなりません。

歯の神経を抜いたり歯を抜いたりして、やっと歯以外の原因に思い至ります。

歯の神経や、歯を抜いたりすることは不要な治療であり、単に歯が失われるだけとなってしまうのです。

虫歯ではないのに歯が痛いというときは、歯に原因がある場合と歯以外に原因がある場合があります。

治療がかなり困難となるケースがありますが、その理由として、原因を特定するのが難しく、そもそも歯科医院で治療できないような原因もあるという点が挙げられます。

また、患者や歯科医が原因は歯にあると思いこんで、不必要な治療を行ってしまうこともあるため、他にも原因があるということを知っておきましょう。