【鶴見・川崎の歯医者】MTM(部分矯正)の特徴について

歯並びが悪い状態を治すための方法として、矯正治療があります。

矯正治療は全体的な歯並びを治すのが基本ですが、中には一部の歯並びだけが悪いという人もいるでしょう。

歯並びが一部だけ悪いという人向けにMTM(部分矯正)がありますが、どのような特徴があるのでしょうか?

MTM(部分矯正)がどのような治療か、特徴について解説します。

MTM(部分矯正)とは?

矯正治療といえば、歯並びを全体的に治して歯を正しい位置へと動かすのが一般的で、全体のバランスを見ながら治療していきます。

しかし、中には全体の歯並びが問題なくても、1~2本だけなどごく一部の歯だけずれているという人もいるでしょう。

ごく一部の歯だけ飛び出したりねじれていたりする場合、全体の歯並びを整えるための全体矯正では問題があります。

なぜなら、全体矯正はすべての歯に力がかかるためです。

力が分散してしまうために目的とする歯にかかる力が弱くなってしまい、他の歯も正しい位置からずれてしまうこともあります。

ごく一部の歯だけ動かしたい場合は、MTM(部分矯正)で治療しましょう。

なお、MTMとは、Minor Tooth Movementの略称です。

少数の歯の移動という意味であり、部分的に矯正治療をするための治療であることを示しています。

MTM(部分矯正)を行うケース

部分矯正は、どのような場合に行うのでしょうか?

全体矯正ではなく部分矯正を選ぶケースについて、解説します。

MTM(部分矯正)は、全体的な歯並びは問題ないものの、数本だけずれている、というケースに向いているということはすでに書いたとおりです。

たとえば、1本の歯だけが他の歯と比べてずれて生えている場合、あまり不便に感じないという人もいるでしょう。

しかし、たとえずれているのがごく一部の歯に限られていても、矯正治療をした方がよいケースもあるのです。

部分矯正が必要になるケースとして、ずれている歯の近くの歯がブリッジ治療やインプラント治療を受けるケースなどが挙げられます。

歯並びにずれがあると、ブリッジを装着する際に力がバランスよくかからなくなってしまいます。

ブリッジは失われた歯を両隣の歯で補う治療なので、1本の歯を失った場合は2本の歯に3本分の力が加わるのです。

ブリッジを被せる歯が斜めに生えている場合は、力がまっすぐではなく斜めにかかってしまうため、歯が折れやすくなってしまいます。

インプラントの場合は、インプラント体を埋め込んで上部構造という義歯を装着するためのスペースが足りなくなることがあります。

また、親知らずの抜歯をする際、部分矯正で親知らずを外に引っ張っておくと、抜歯の際の負担が少なくなるため、抜きやすくなるでしょう。

部分矯正は、全体矯正とは異なり1本の歯から動かすことができるため、様々なケースで役立つのです。

MTM(部分矯正)によって虫歯のリスクが下がる

歯科医院に来る人の多くは、虫歯や歯周病になっています。

虫歯や歯周病は、原因となる細菌によって発症する細菌感染症です。

原因となる細菌はそれぞれ異なり、複数の種類がありますが、ほとんどの人の口内には細菌が存在しています。

口内にいる細菌が少ない場合には問題ありませんが、細菌が増えてしまうと虫歯や歯周病が発症してしまうのです。

細菌が増える原因となるのは、歯に付着している歯垢という汚れです。

虫歯や歯周病の原因菌は糖分を原料にして酸を産生し、歯を溶かしていきます。

歯を磨かずに放置していると細菌の塊である歯垢(プラーク)ができ、内部で原因菌が増えてしまいます。

歯垢を落とさずにいるとやがて固まって歯石となり、歯垢よりも落ちにくくなってしまうのです。

歯並びが悪いと、歯が重なり合ったりずれていたりするせいで、歯磨きをしても汚れが残りやすくなります。

以上のとおり、歯に残った汚れは、虫歯や歯周病になるリスクを高めます。

できるだけ歯磨きで汚れを落とさなければなりませんが、歯並びが悪いと汚れをきちんと落としきることが困難です。

MTM(部分矯正)を受けると、歯並びが整って重なったりずれたりしている状態が解消されるため、歯磨きも残さず行うことができます。

汚れをしっかりと落とすことができれば、虫歯や歯周病になる可能性が遠ざかるのです。

歯が重なって生えている部分は、そうでない部分と比較すると虫歯になっている確率が格段に高くなりますが、歯並びを整えておくことで、虫歯や歯周病になるリスクを低下させることができます。

それに伴い、歯を失う可能性も低くなります。

MTM(部分矯正)の特徴の一つが、見た目をキレイできるという点です。

多くの人は、一部の歯がズレていて見た目がよくないからと治療を受けるでしょう。

しかし、実際に治療を受けると見た目以外にもさまざまなメリットがあります。

歯並びに悪いところがあって気になる場合には、一度相談してみてください。

歯並びを整える歯列矯正には、全体的な歯並びを治療するだけではなく、一部の歯並びだけを治療するMTM(部分矯正)もあります。

部分矯正は、1~2本などごく一部の歯だけがはみ出している場合などに行う治療で、余分な場所に力がかからないため集中的に治療できます。

ブリッジ治療やインプラント治療を受ける場合、治療の前に必要であれば部分矯正を行った方が治療しやすくなるでしょう。